過去にもリュウジさんのレシピ【至高の納豆パスタ】をつくったことがありますが
簡単レシピのはずですが、味のついたスープでパスタを水分を飛ばしながら茹でる方法(リゾッタータ)が私にはどうも難しい…
あぁ~寝っ転がっててもリゾッタータができる方法ねえかな~
という私のようなズボラな方必見です!
結論これを使いました!
この電子レンジでパスタを茹でることができる便利調理グッズを使ってリゾッタータを再現することに成功しました。ちょっとしたコツがありますので最後まで読んで頂けるとうれしいです☺
さらに今回は様々な具材をプラスして、前回より進化した納豆パスタをつくりました。
今回私がつくった【レンチンほったらかし至高の納豆パスタ】
元の【至高の納豆パスタ】のレシピに、アボカド、大葉、キムチを刻んでトッピングしてみました!どの具材もパスタに合っていて美味しいのは間違いないのですが、バター、アボカドがクリーミー過ぎて濃厚だけど正直パンチが足りない…
ということで味変でラー油を加えてみると、パンチのある納豆パスタに激変してビックリして笑ってしまいました!めっちゃ美味しいのでラー油までセットで試していただきたいです!
作り方はこのあと紹介します♪
材料
「レンチンほったらかし至高の納豆パスタ」
※今回私が使った具材と分量になります
元レシピが見たい方はこちらをクリックしてください。(概要欄に分量が記載されています)
- 水 270cc (元レシピより50㏄少なくしたらうまくいきました)
- 醤油 小さじ2
- 味の素 4振り
- 塩 1つまみ
- 1.5mmのパスタ(5分ゆで) 100g
- バター 10g
- 納豆 1パック (付属のタレとからしも使います)
- アボカド(1/2個)
- 大葉(2枚)
- キムチ(50g)
- ラー油(味変)
スポンサーリンク
手順
1.アボカド1/2個、大葉2枚、キムチ50g、ねぎ適量を細かく刻む。
2.納豆1パックを付属のタレとからしでよく混ぜておく。
1.「レンジでパスタ」に水270cc、しょう油小さじ2、味の素4振り、塩1つまみを入れてよく混ぜる。
2.5分ゆでのパスタ100gを入れて、レンジで600W9分チンする。
※「レンジでパスタ」の使用方法より1人分のパスタゆで時間+4分(600wの場合)で計算。
3.茹で上がりが固い場合は追加して加熱する(私は600W1分追加で加熱しました)
やや硬めで水分が多めに残っています
まだ水分が少し残っていますがそのまま次の行程へ
1.パスタ麺にバター10gを絡ませる。
2.パスタ麺の上に納豆、刻んだアボカド、大葉、キムチ、ねぎをのせたら完成!
3.味変にラー油を加えるのがおススメです‼
水分が丁度なくなっていい感じになりました
まとめ
今回はリュウジさんのレシピ【至高の納豆パスタ】で主に2つのことを試してみました。
フライパンを使わずに電子レンジのみで調理する。
「レンジでパスタ」を使って水270㏄まで減らすことでリゾッタータを再現することができました。
納豆パスタに合うトッピングをアレンジする。
アボカド、大葉、キムチを細かくしてのせてみました。結果パスタに合いましたが、ラー油をかけることでパンチが出て相乗効果(?)でとっても美味しくなりました!
スポンサーリンク