登録者数170万人超えの超人気料理研究家ユーチューバー、コウケンテツさんのレシピに初挑戦してみました!
今回私がつくった【ポークステーキ】はこちらです!!
お肉は切り込みを入れた効果で反ることもなく、表面がカリカリに仕上がりました!和風のステーキソースはお肉にも野菜にもバッチリあっていました。
ここで少し残念なお知らせがあります…
動画のタイトルのように柔らか!とはいかずお肉がかたくなってしまいました。
記事最後のまとめで原因について素人ながら考察してみましたので最後まで読んで頂けたら嬉しいです。
ポークステーキを食べた家族は終始無言でした…
ちょっと地獄絵図状態だったけど、作り方はこの後紹介しますね♪
材料
「ポークステーキ」※私がつくった分量(4人前)で元レシピと多少異なっていますのでご注意ください。
元レシピが見たい方はこちらをクリックしてください。(概要欄に分量が記載されています)
- 豚ローステキかつ用肉 4枚
- 塩 適量
- 薄力粉 適量
- しょう油 小さじ1
- サラダ油 大さじ4
【ステーキソース】
- マスタード 大さじ1
- しょう油 大さじ2
- お酒 大さじ2
- みりん 大さじ4
- 砂糖 小さじ1
- にんにくすりおろし 1かけ
スポンサーリンク
手順
①お肉両面の脂身と赤身の境目に切り込みを入れる。
②お肉両面を包丁で格子状に浅く切り込みを入れる。
(お肉が薄い場合は切り目を浅くして切り込みの数を減らす)
③お肉が厚い部分を手で叩いて薄くのばす。
④薄くのばしたお肉を手で元のサイズに戻すよう形成する。
⑤お肉の表面(両面)に塩適量を振って切り込みの中に入り込むよう馴染ませる。
⑥盛り付けた時に上になる面(片面だけ)にしょう油(1枚に対し1/4程度)を薄く塗る。
⑦お肉の両面に薄力粉適量を振って馴染ませる。
①フライパンにサラダ油(フライパン1枚に対して大さじ1~2)を入れて強めの中火で熱する。
②しょう油を塗った面を下にして焼いていく。
(ガス火の場合は脂身が多いほうが外側になるよう並べる)
③強めの中火で3分ほどこんがり焼いていく。
(肉の厚さが薄い場合は焼き時間短くする)
④焦げ目がついたらひっくり返して、弱めの中火で2分ほど焼く。
(余裕があれば肉の厚いところと脂身の境界に熱々の油をかける)
⑤お肉をバットに上げて1~2分ぐらい置く。
(焼き加減が気になる場合は一番厚い部分に切り込みを入れて確認する)
①お肉を焼いたフライパンの余分な脂を少しふき取って、しょう油大さじ2、みりん大さじ4、お酒大さじ2、砂糖小さじ2、マスタード大さじ1、にんにくのすりおろし1かけを入れて中火にかけ、とろみがつくまで煮詰める。
①お皿にしょう油を塗った面を上にしてお肉をのせ、ソースをかけたら完成!
つくってみました
まとめ
見た目はきれいに出来たもののお肉に火を通しすぎて少しかためになってしまいました。
おそらく生焼け(なまやけ)を気にしすぎて、加熱する時間は多くなってしまったからだと思います。お肉を焼きすぎないことがこのレシピでとても重要だと思います。もっと火力強めで短時間に仕上げればもっと柔らかく仕上がったのではと感じています。
動画の焼き加減をよく確認することをオススメします!正直くやしいです(笑)
スポンサーリンク
スポンサーリンク