最近だれウマさんのレシピも気になってるんだよね!
今回は極上の豚の生姜焼きに挑戦してみましたよ!!
極上の味わいが我が家でも楽しめるなんて楽しみ☺
というわけで、いっちょやってみっか!
材料
『極上の豚の生姜焼き』材料(2人前)
- 豚ロース薄切り肉(筋切りしておく) 300g
- 玉ねぎ(すりおろす) 1/4個
- 生姜(すりおろす) 20g
- 醤油 大さじ2
- みりん 大さじ2
- 砂糖 大さじ1
- 酒 大さじ1
- 薄力粉 大さじ1/2
- サラダ油 大さじ1
◆おすすめトッピング
◆ マヨ七味(マヨネーズに七味をかける) 適量
極上レシピですが、家にある調味料で出来るところが魅力的だよね!
手順
- キャベツを千切りにして、軽く水につけて水を切る。
- 包丁で豚肉の筋を切る。(焼いたときに縮みにくくするため)
- 豚肉を一枚一枚袋に入れ、生姜・玉ねぎをすりおろしたものを加えソフトにモミモミダンスをする。
- よくなじんだら5~10分置く。
- (タレづくり)醤油、みりん、酒、砂糖をよく混ぜる。
- まだ熱していなフライパンに豚肉を一枚一枚広げ、全体に薄力粉を振る。
- 裏返して、全体に薄力粉を振る。
- フライパンに火を入れて徐々に熱を通す。
- 中火で表面にこんがり焼き色がついたら裏返し、すぐに作っておいたタレを回しかける。
- 程よいとろみが付くまで煮詰める。
- とろみが付いたら千切りキャベツと盛り付けて完成!!
極上の生姜焼きを作るコツ
① 豚肉は下味をつけない!
② お肉を玉ねぎと生姜の擦りおろしにつける!
③ お肉を薄力粉にまぶす!
作ってみました!
こちらは千切りのつもりで切ったキャベツでございます。
自分の感覚では軽快にトントントントン…とカッコよく刻めたと思いましたが、この写真を見てまだまだ初心者だなぁと反省しました。
めっちゃあらい千切りですね..
きれいな千切りできるよう精進します!
豚肉の筋切りをしました。
肉と脂身の境目を切るといいそうです。
過去にリュウジさんのレシピでもしたことがあります。
このひと手間が美味しい生姜焼きになるんですね。
このレシピで一番大変だったところです💦
ひたすら玉ねぎをすりおろしました。(腕が疲れました。)
途中玉ねぎが足りなくなって紫の玉ねぎで代用しました。
豚肉に擦りおろした玉ねぎ・生姜を袋に入れてソフトにモミモミダンスをしまっちょ!
あえて豚肉に下味をつけないところがだれウマさん流のコツらしいです!
豚肉を漬け込んでいる間にタレづくりをします。
いたってシンプルな調味料で出来ます。
フライパンを熱する前に漬け込んでいた豚肉を並べていきます。
並べている時点で既に豚肉が柔らかくなっているとわかりました。というのもお肉がホロホロで崩れそうになりました。(注意が必要です)
豚肉に焼き色がついたら返してすぐにタレを加えてタレにとろみがつくまで混ぜながら加熱します。
お肉に照りが出て良い香りが漂ってすでに美味しい!!
さて、どんなお味でしょうか?
いただきます!
初めて食べてまず感じたのは、マイルドな生姜焼きだなということでした。
生姜を大量に使ってる割に、擦りおろした玉ねぎと一緒に漬け込んだ効果なのか生姜のガツン感は少ないと思います。
自然な甘みがあってお上品な生姜焼きと言えばいいでしょうか。これは老若男女問わず好きな味と断言できます!!
作っているときは「タレの量多いかも」「キャベツたくさん切りすぎたな」と思っていましたが、キャベツの千切りが極上のタレにマッチして大量のキャベツも美味しく頂けました。お肉の熱でキャベツがしんなりして美味しいです。もっとキャベツを用意しておけばよかったと思うぐらい。
子供たちの反応
うまいうまい!!(兄弟ともに)
生姜の辛みが強いわけではないので食べやすいと思います。
豚肉はもちろん完食しました!
長男はキャベツも全部完食、次男(野菜嫌い)は少しはキャベツを食べてくれましたよ☺
我が家の子供ウケ度 ★ ★ ★ ★ ☆ ★4っつです!!
反省点
今回はだれウマさんのレシピに忠実に料理しました!
大量の玉ねぎ、生姜を擦りおろす作業が、このレシピの山場かと思います(料理初心者曰く)。
代わりにフードプロセッサー(我が家には無い)やぶんぶんチョッパーで代用できるならしたいというのが本音です…
極上レシピだけに気軽に作れるレシピとは違うかなぁと思いました。
だれウマさんのレシピもどんどんチャレンジしていく予定ですので今後もご期待ください!